2005年08月07日

緑のスクリーン

あつーい、あつーい毎日。晴れ

そんな中、一息つける 涼やかなコーナーが完成しました。

ゴーヤがぐんぐん伸びて 大きな葉っぱも たーくさん茂り 遂に完成(?)したのです。

「緑のスクリーン」

緑のカーテン.jpg

ゴーヤも 気がつけばここ数日であちこちに ぶらんぶらん。
何だか 食べきれるかどうか心配になるほどです。

こんなに.jpg

今朝も二本収穫。
これまでに三本収穫したので これで5本目。
明日からは次々と食べごろの感じです。
さて、ますますゴーヤ料理の研究をしなくっちゃ!

冷凍保存や ゴーヤ茶も???

今日の収穫.jpg
posted by A&M at 09:13| Comment(45) | TrackBack(3) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

これって いじめ?

ピースが 大きくなりました。
力も随分ついてきました。
加えて知恵も(いや、悪知恵か?)。

おっとりラブは 危うしと言うところです。

常にこんな戦闘を繰り広げています。

ラブに残された道は・・・・・・・
「全面降伏」のみか?たらーっ(汗) 

やめてよ.JPG  



posted by A&M at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ポメラニアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそ わが家の庭へ

最近、我が家の庭には毎日のように決まった来訪者があります。

それは 二匹(正式には二頭と言うらしいのですが)の 「キアゲハ」。
つがいなのでしょうか?
ほとんどいつも 一緒なのです。

以前、ゆずの鉢植えを庭に置いた頃は 「アゲハ」の幼虫に悩まされたものでした。
一晩で葉っぱが食い尽くされ 泣くに泣けないようなことも。

きっと、また 庭に???
と少々困惑しながら、 でも「アゲハ」の美しさにはしばし見とれ・・・・
で、シャッターチャンスを狙ってみました。
残念ながら一匹(一頭)は逃げちゃいましたが。

キアゲハ.jpg
posted by A&M at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

思い出の本だけど

我が家には 役目を終えたにも関わらず 処分出来ないでいる本が大量にあります。

子供たちが幼き頃、読み聞かせた絵本をはじめ 家を離れる際に置いてった本、 仕事がらみの本や その時々に買った本。
お互いが本好きだったことや、私のひそやかな夢(家庭文庫を作りたいと思っていた時期がありました)もあり、集めた本は膨大な数になりました。

それらは 子供部屋、書斎から溢れ、もはや「この家大丈夫?」と心配になるほど。あせあせ(飛び散る汗)

この家を建てる時にかなり整理し、その後も 時にはけんかしながらも処分を繰り返してきました。ちっ(怒った顔)
知人に引き取ってもらったりもしました。

最近 地震が頻発する中、家の耐震に益々不安を覚え、家への負担を軽減したいと思うようになり・・・・・・家
そこで思い切って 蔵書の処分を決断。

そんな時タイミングよく 知人がボランテアで地域文庫を開設したと言うのです。
今まで何度も廃品回収に出しながら、どこか胸痛む思いを味わってきましたので、これは
グッドなニュースでした。
早速、先日 大量の絵本を運び込み、次回を約束してきました。

息子たちの幼き日の思い出がそれぞれに詰まっていて、少し胸がきゅんとします。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、本棚の中で静かに眠っているより またどこかの子供たちの手に取ってもらうほうが
絵本にとっても幸せでしょう。わーい(嬉しい顔)
少しずつ整理しながら 本にお別れをしているこの頃です。手(パー)


絵本の一部
幼き日.jpg
posted by A&M at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

地震

昨日の夕刻、関東地方を襲った震度5強の地震。

テレビの大相撲を観ていた夫(M)が ニュースに驚き教えてくれました。
一瞬、東京にいる息子二人の顔が目の前に浮かび、不安で胸が苦しくなりました。
次男の携帯にメールを打つ手が震えてうまく打てません。

幸い 二人の無事も確認できてひとまず安心しましたが・・・・・。

このところ 地震 洪水などの天災に加え、テロを初めとする 考えられないような犯罪が相次ぎ とても不安です。
長く生きてきて こんな思いに日々とらわれることは あまりなかったことです。

「地下鉄サリン事件」あたりから、妙に 気になってきたような気がします。
「携帯電話なんて・・・・・」と思っていた私たちも 昨年の水害以来 緊急時の連絡手段の必要を迫られ、ついに購入。
それが 3ヵ月後の地震の際に早速威力を発揮したのでした。

地震国日本で 地震は避けられないにしても 大雨 洪水などは 温暖化が影響しているのでは?と思うのは私だけでしょうか?

犯罪のない世の中にするためには?

何か できることはないのでしょうか?
posted by A&M at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

芝生の中で

ラブとピースを連れてのお散歩は もっぱら車で15分程の所にある公園。
山を含め、一帯が公園になっていて、芝生の広場もあり、春には桜がきれいです。

山道を ゆっくり ゆっくり登り、下りは ながーい階段を降りて来ます。
もっとも、ピースは気がせいて ぐいぐいリードを引っ張っては
リードが首にくいこんで しょっちゅう「げほ げほ」。
ほんと、懲りないピースです。ふらふら

降りてきたら、大好きな芝生でしばらく遊びます。

ラブとピースは 時々 リードを離してもらって ダッシュ!!
この時が 一番嬉しいみたい。
ただし、近くに人気のない時だけ。
だから、できるだけ、早朝にでかけます。


芝生の広場で

いい風!.jpg


ダッシュ!ラブ
ダッシュ・ラブ.jpg


ダッシュ!ピース
ダッシュ・ピース.jpg
posted by A&M at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ポメラニアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ゴーヤチャンプルー

15日に初収穫したゴーヤを 昨日「チャンプルー」に。

ゴーヤチャンプルー.jpg

数年前の沖縄旅行で食べて以来、我が家の定番料理になりました。

旅行直後は この地方にはあんまりゴーヤが出回っていなくて たまにスーパーで見かけても
あんまり 新鮮なものには出会えず。
だから、運良く入荷したばかりの物を見つけると迷わず購入していました。

でも最近では、あんまり苦労なく買えるようになり、しかも姉が栽培したからと分けてくれたりで、その知名度アップには驚くばかり。
あの、NHKの朝ドラが一役かったんだろうなあ。
まあ、そのおかげで、私も苗を購入し、栽培できるわけだけど。

昨日の「ゴーヤチャンプルー」は、気のせいか、いつになくシャキシャキと歯ざわりもよく
美味しかった!!
今年は思いっきり ゴーヤ料理を楽しむことができるでしょうか?
posted by A&M at 14:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

スプーンで食う蕎麦

息子から父の日のプレゼントに贈られた「蕎麦うちセット」の使い初め。


そば1.jpg

買い求めた蕎麦うちのテキストを見い見い、まず、「水まわし」


2.jpg

「こねる、くくる」


3.jpg
「めん棒で丸出し」


4.jpg

「こま板をのせてきる」


出来上がった後の会話

M 「見るも無惨」

A 「無惨以前の問題ですね。」

M 「失敗は成功の母ですから。」

A 「学習しない人は、何回も失敗する。お父さんは次も失敗すると思うわ。」

M 「悲しすぎる」

A 「こんな会話をブログにのせて、人を鬼嫁にして、同情をかおうとしているな。ねえ、ラブ。」


完成品はとても写真に撮れる状態ではなく、文字通り「箸にも棒にもかからず」スプーンで食うことに。無惨!!
posted by A&M at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

初収穫しました

ちょっと早いかなあ・・・・?と思ったけれど
待ちきれず。

収穫しました。
感激です。


ゴーヤ

茄子

そして
ミニトマト

明日の夕食の献立は、このゴーヤで「ゴーヤチャンプルー」の予定です。

初収穫.jpg
posted by A&M at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

収穫間近

梅雨の雨が災いしたのか、ゴーヤがなかなか実をつけません。
そんな中、たった一本結実したゴーヤが順調に育ち、収穫できそう。
毎日M&Aふたりにみつめられてさぞ恥ずかしかったでしょうに。

ゴーヤー収穫?.jpg

ミニトマト、茄子も順調に育っています。茄子の色は目がさめるほど鮮やか!
「茄子紺」ってこんなに美しいんですね。

ミニトマト.jpg

なす.jpg
posted by A&M at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

